So-net無料ブログ作成
- | 次の10件

4歳児の暴れん坊の息子、お兄ちゃんの自覚が芽生える [日常]

こんにちは。

今回は親バカな内容かもです。

うちの息子4歳。

1歳前から保育園に通っていて、今年の4月から幼稚園に転園しました。

現在は年少さんです。

3歳になった頃から、戦隊ものにはまっていて、かなりのやんちゃ者です。

いつでも見えない敵と戦っています。

保育園の時は、暴れん坊で先生に呼び出されたこともあります。

私も旦那さんもどちらかというとおっとり型なので、どうして?

というくらい、元気いっぱいなんです。(良く言えば)


そして幼稚園では、行事がいっぱいあるので、みんなと一緒にできるか、毎回不安です。


でも私の心配をよそに息子はみんなと一緒に頑張っています。

それを見て、毎回涙ぐむ私。。。


幼稚園のお迎えの時も、息子は自転車で来てほしいのに私が車でお迎えに行くと、場所をはばからず、大声で怒り、叫び、私を殴る蹴るで手がおえない状態になることもしばしば。

こんな状態なので、私も息子に怒鳴り散らしたりしていました。

負の連鎖ですね。

大人げない(-_-;)

そして、周りのお友達にどんどん兄弟ができてくるのを見ると、同じ年齢でもしっかりしてる。

やっぱりお兄ちゃん。

ウチは

「一人っ子だから」

って言われるのが嫌で、我がまま放題にさせないようにしていたつもりが、やっぱり先にお兄ちゃんになった子と比べるとだいぶ幼い気がします。

兄弟はいらないと言っていた息子が、4歳になってから兄弟が欲しいと言うようになりました。

その言葉もあり、妊活に本腰を入れようと思ったわけです。

今回、まだ心拍を確認していないので、実家にも言っていないのですが、家族である息子にはきちんと言いました。


そして昨日の朝のことです。


「お母さん、今日は車で迎えに来てね」


と言われました。


いつも自転車で来てっていうのに珍しいな。


と思いましたが、車で迎えに行きました。


今まで、そう言って車で迎えに行っても、お友達が自転車で来ていると怒りくるう息子。


でも昨日はすんなりと「ばいばーい」と言って車に乗り込みました。

拍子抜け。

車の中で、「今日は車でお迎えにいったのに、怒らなかったね」

と言うと

「だって、自転車に乗ったら赤ちゃんがびっくりしちゃうでしょ。だからボク、車で来てって言ったんだよ」

もう、お母さんは運転しながら号泣です。


この子がこんなに優しいこと言うなんて。


でも考えてみれば、最近、すごく優しいんです。

私が独り言で「お腹痛い」とか言うと

「お母さん、大丈夫?」

と声をかけてくれます。

こないだまでは、息子と一緒にいるときはずーっと怒っていたのに、最近怒ってない?

今日「お母さん、最近全然怒らないよね」

と言われて気付きました。

「それは〇〇君が怒られることしないからだよ」

というと、すごくうれしそうな顔をしていました。

好循環です。

このまま順調にいけば、来年の6月頃に息子はお兄ちゃんになります。

一人っ子もあと数カ月なので、たくさんたくさんかわいがってあげたいです。

2歳差か3歳差で欲しいとずっと思っていましたが、上の子にとっては、年の差があるのも悪くないかなぁと思った出来事でした。

すでに「ボクのことお兄ちゃんって呼んで!」という息子。

抱っこもするし、おむつも替えると意気込んでいる息子。

この1年くらい、本当に言うことを聞かなくてイライラした日々でしたが、今回成長を感じられて嬉しく思います。

息子、本当にかわいい。

頑張れ!お兄ちゃん!!

☆asufia☆
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

つわりが始まった!!6w目に入ったかな? [妊娠超初期]

こんにちは。

毎日びっくりするくらい眠くて、やや気持ち悪くてゴロゴロする日々を送っています。

毎日のように通っていたスーパーにも行く意欲がなく、あるもので簡単な食事しか作っていません。

外に出るのは息子の幼稚園の送り迎えくらい・・・

週末は家族がいるので、一緒に公園に行ったりはしましたが、普段寝ない車の中でも爆睡。

もうどうしちゃったの?っていうほど眠いんです。

その割に夜の寝付きが悪く、夜中に目が覚めてしまいます。

これもつわりの一種なんでしょうね。

こんな生活じゃ、ますます太ってしまいそうです。

そうそう、注文していた血圧計が土曜日に届きました。

血圧を計ってみると、高くても110くらい。

あれ?

実家で計った時も確か、130くらいはあったし、病院の時は150なんてびっくりの数値も出たのに。。。

計り始めて今日で4日目ですが、今朝は上が106mmHg、下が71mmHgでした。

これって普通ですよね?

毎日納豆食べてたのがよかったのか?

間食を控えているのがいいのか。

体重はまだ2kgほどしか減っていないし。

デブの2kgなんて誤差の範囲的なところもあるし・・・

買った体温計が低めに出るのか?

謎です。


前回産婦人科に行ってから今日で1週間です。


基礎体温は36.8℃台をキープしています。


あと1週間。


どういう状態か気になる~(>_<)

何か食べると吐き気がするので、毎日オエオエしていますが、それも赤ちゃんが元気に育っていると思って喜ばしくもあります。


ひとつ、良い食べ物を見つけてしまいました。


妊婦は冷やしてはいけないということですが。


これはもうおいしすぎる!!


それは


ガリガリ君のオレンジヨーグルト味!!


息子が食べたいと言って買ったのに、1本貰ったらまぁ、それがおいしくて。


息子が幼稚園に行っている間に最後の1本を食べてしまった!!


今日新しいガリガリ君、買わなきゃ。


怒られてしまう。

何本も食べたいところ、1日1本まで、と我慢しています。

それでは、また。

☆asufia☆

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:妊娠・出産

2回目の受診に向けて、体重減&血圧下げるためにやること [妊娠超初期]

こんにちは。

タイトルに体重減と書きましたが、決してダイエットをするわけではないんです。妊婦はダイエットしてはいけないって書いてあるし。

現在37歳の私。妊娠発覚時の体重なんと72kg。ちなみに身長は159cmです。ハイ。立派な肥満体形です。

でもハタチの頃はなんと今より20kg以上痩せてた!!当時49kg!!!すごい。

徐々に太ってはいたんですよ。

結婚時58kg。

妊娠時63kg。(初期のつわりで60kgになった)

でも一番は子供が生まれてから。

妊娠中に人生初の70kg超え。先生にもこれ以上太るなと釘をさされ、出産は4000gのビックベビーだったにも関わらず、割と安産な方だと言われました。十分痛かったけど。

そして、10kg太った体重は、産後1週間以内には元に戻りました。

が、授乳中ってめちゃくちゃお腹が空くんです。

でも授乳中ってどれだけ食べても痩せるって聞くし。

まさに暴飲暴食してました。

産後1~2週間で、今バイキングに行けば、死ぬほど食べれるのに・・・と言っていたほど。

そしたら、産後1カ月で67kgへ。

なんと7kgも太ってしまった。。。

お宮参りの写真もぶよーんとしています。

でもなにより一番太っているのが今現在なんです。

今年の夏、なんと73kg近くになった体重を目の当たりにして、愕然としました。

肥満だと妊娠しづらいと言うし、なんとかダイエットしたいと思ったんですが、なかなか実行できない。

そんななんか、まさかの妊娠検査薬陽性で、慌てふためきました。

こんなデブ、出産できるのか。

そんなわけで、ダイエットというより、生活習慣を見直そうと立ち上がりました。

これまでは、何となく、だらだらと1日中食べてばかりでした。

ホントにそりゃ太るよなぁ。。。

太ったことによって、ぐんぐん上がる血圧。

これも妊婦には大問題ですよね。

きっと血圧を下げる食生活をしていれば、自然と体重も下がるだろうということで、色々検索しています。

調べてみると血圧に良い食べ物は色々あるようです。


そこでまず、朝食はバナナとヨーグルトに少しオリゴ糖をかけたものを食べています。

朝食を食べたり食べなかったりする私には、手ごろに朝食が食べれるしもってこいの朝食です。

バナナはカリウムを豊富に含んでいるようです。

カリウムは体内の塩分を外に出してくれる作用があるとのこと。

栄養価が高いので、食べ過ぎなければ妊婦さんにもおすすめらしいです。

そして、ヨーグルト。

これもカリウムをはじめ、血圧を下げる成分をたくさん含んでいて、効果的らしい。

カルシウム不足になりがちな妊婦にも良いと書いてあります。

そんなわで、今週は毎日これを朝食にしています。

昼食は外食か、家にいてもレトルトや冷凍食品だったのですが、減塩で作った野菜スープなどの栄養があってお腹にたまるものとごはん100g程度を食べるようにしてます。

夕食は、家族のこともあるのであまりにも減塩&ダイエット食のようにはできないのですが、なるべく和食で、魚や野菜中心の食生活に変えつつあります。

夕食には必ず納豆を食べています。

納豆やきのこも良いらしいです。

そして、私の一番の問題。

そう、間食です。

昼間一人で家にいると口さみしくなり、お菓子を食べまくっていました。

幼稚園から息子が帰ってくると、おやつの時間なので、一緒につまんでいました。

夕食の準備中、お腹がすいてくると、食事を作りながらお菓子をパクリ。

夕飯後、旦那さんとお茶をしながらまたお菓子。

こんな生活・・・太るにきまってる。

反省。

今は、ほぼ間食やめました!!!(100%ではない)

どうしても甘いものが欲しい時に、1杯までと決めて温かいココアを飲んでいます。

それ以外は、ルイボスティーを飲んでしのいでいます。

その甲斐があってか、今朝体重を計ったら、69.6kgになってました。

久しぶりの60kg台♪

私の場合、暴飲暴食の不健康な生活から、規則正しい栄養のある生活に変えるだけなので、痩せてもダイエットにはならないでしょう。

むしろ少しやせないと後半が辛そうなので。

そして、血圧計もネットで注文しました。

まだ届かないのですが、届いたら毎日朝晩で計りたいと思います。

でも今はスマホで、基礎体温や体重管理、血圧管理など色々なアプリがあるので本当に便利ですね。

データが溜まったら、こちらでも公開していきたいと思っています。

ちょっと長くなってしまいましたが・・・

今日はこのへんで失礼します。

☆asufia☆
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:妊娠・出産

妊娠判定をしに産婦人科へ行ったのですが・・・ [妊娠超初期]

こんにちは。

毎日検索魔になっていて、子宮外妊娠とか色々不安な記事やブログばかり見てしまいます。

それになにより我慢できず、産婦人科を受診してきました。

子供を幼稚園に送って行ったあとに行ったので、もう10時を過ぎていて、平日だったのですがだいぶ混んでいました。

久しぶりの産婦人科だったのと、ちゃんと子宮内に胎嚢が確認できるかどうか不安でドキドキしてしまいました。

尿検査と血圧測定するように言われ、採尿後に血圧を計りました。

最近血圧が高めだったのですが、本当にドキドキして、1回目の血圧はなんと150超え!!

数回深呼吸をしてからもう一度計ったのですが、2回目も135もありました。

妊娠超初期からこんな高血圧じゃあ、やばい!!なんとかしなきゃ!!と、早速今度は高血圧を下げるため情報収集です。

壁に貼ってある「当院ではハイリスク出産はできません」という貼り紙を見て、「高齢・肥満・高血圧って、まさに私ってハイリスクだよね~」と他人事のように思いながら眺めていました。

この病院は先生や看護師さん・助産師さん皆さん本当に気さくで良いかたばかりだし、食事はおいしいし、最近建て替えてきれいだし、なにより息子が生まれた病院なので、絶対にまたここで産みたい!!

と決意を新たにしました。

そして1時間ほど待って診察室へ呼ばれました。

先生は初めて見る若い先生でした。

基礎体温や生理周期など準備していったのですが、最終生理開始日しか聞かれず。

勝手に28日周期で計算してしまったので、慌てて生理不順っていうことを言いました。

それでも「そうですか~」と言ってそれ以上は聞かれませんでしたが。

内診と子宮がん検査をすると言われて久しぶりの内診台へ。

もう、このときは本当にドキドキでした。

お腹にカーテンがあって、モニターは見えなかったのですが、先生はエコーの棒を「ちょっと奥に入れますね~」と言われ、しばらくグリグリしながらブツブツ言っていました。

何となく、あぁ、まだ見えなかったのかなぁ。とちょっと嫌な予感。

内診台では特に何も言われずに終わり、パンツをはいて診察室へ戻りました。


結局、やはり排卵が遅かったことが考えられ、まだはっきり見えないとのこと。

尿検査は陽性だし、子宮内に微妙に小さい〇が見えたので、恐らくそれが胎嚢だと思うと。

息子の時も早く行き過ぎて、「子宮外妊娠の可能性もある」と言われたのですが、今回は「多分、大丈夫でしょう」みたいに言われて拍子抜けというか少し安心しました。


次回は2週間後・・・


長い・・・・


また悶々とした日々を過ごすことになりそうです。


でも2週間の間に血圧を下げれるように色々頑張らないと。

どうしてもハイリスク妊婦にはなりたくない!!

お腹の赤ちゃんのために今回ばかりは、大好きなお菓子やしょっぱいものは封印します!!

今回の受診ですが、尿検査、内診、子宮がん検査で

5370円でした。

思ったより安かったです。

ではまた。

☆asufia☆






nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:妊娠・出産

今周期の、陽性までの道のり [妊娠超初期]

こんにちは。

私、生理不順の上に、基礎体温がガタガタなので、排卵日の特定を自分でするのってとっても難しいんです。

排卵日検査薬というものもありますが、以前旦那さんに「そういうの、プレッシャーがかかるんだよね」と言われて以来、手を出していません。

最終生理開始日は8月21日です。28日周期の人なら、14日後の9月4日前後が排卵日になるのでしょうが、私は28日~40日で、本当に毎月バラバラなのです。

今回は9月6日~9日に、のびおりが出ていました。

その中でたまたまタイミングが9月7日、8日で取れたので仲良しをしました。

子供がいると仲良しも一苦労ですよね。

なんせ、旦那さんの方が息子より寝るのが早かったりするので・・・

今周期はその2日間しか成功していないので、陽性が出たということは、その付近が排卵日だったということになると思います。

そして、9月8日から2週間後の9月22日、おそらく生理予定日と思われる日にフライングでクリアブルーで検査しました。

尿をかけた瞬間に線がでました。(終了線よりは少し薄め)


キターーーーーーーーーーーーー!!!!


って感じでした。

基礎体温が相変わらずガタガタで、下がった日があったので、もう一度検査をすると、今度は終了線と同じ濃さの陽性の線が出たので、ほっとしました。

病院に検査しに行きたくてうずうずしていますが、前回の妊娠の時に、陽性が出てすぐに行っても胎嚢も確認できなくて、「子宮外妊娠の可能性もある」と言われたので、行くのが怖い気もしています。

私の予想では、今日でちょうど5w0dだと思うのですが。

まだ早いかな。。。

途中からしかつけてませんが、今周期の基礎体温表です。
↓↓↓
Screenshot_2015-09-28-17-16-38.png

☆asufia☆

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:妊娠・出産

はじめまして [ごあいさつ]

はじめまして。

今日からブログを始めることにしましたので、まずは自己紹介をしたいと思います。

私はタイトルの通り、現在37歳です。旦那さんと4歳の息子の3人家族で、今は専業主婦をしています。

追い追い書いていければと思っていますが、訳あってなかなか2人目を授かることができませんでした。

2人目を諦めるとか、不妊治療を始めるとか色々考えていたところで、2人目の妊娠が発覚しました。

といってもまだ心拍を確認したわけではなく、超初期なのでこの妊娠が継続するとは限りませんが。。。

いやいや。せっかく陽性になったので、このまま育ってくれないと困るのですが。

ガタガタの基礎体温に一喜一憂しながら毎日を過ごしております。

前回の妊娠は5年前、32歳の時でした。

その頃からぽっちゃりではあったものの、今から10キロほど痩せていたし、血圧も通常、なによりまだ若かった!

ということで、本当に元気な妊婦でした。

出産からは4年以上経って、もう37歳。現在は息子を妊娠していた時の臨月並みに太ってしまい、そのせいで血圧も少々高めになってしまいました。

人生最大の体重の時に妊娠をして少々焦っていますが、痩せるのを待っていたら産めない年になってしまう、ということで、妊娠中にできることを色々試して、無事出産できるように頑張りたいと思っています。

よろしくお願いします。

☆asufia☆

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:妊娠・出産
- | 次の10件

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。