So-net無料ブログ作成
検索選択
妊娠初期 ブログトップ

復活してきました(15w6d) [妊娠初期]

お久しぶりになってしまいました。

気が付けば前回からもう1か月半も経ってしまいました。

つわりがひどくPCを開く気力がありませんでした。


現在15w6dになりました。明日でちょうど16週です。

ようやく中期(安定期)に突入です。

とはいえ、まだまだ全快ではなくつわりは微妙に続いているのですが、とりあえず一安心です。


心配していた体重ですが、妊娠前より5~6キロ減りました。

ほとんど食べれなかったのでそうなりますよね(;´・ω・)

最近は少しずつ食べれるようになってきたので、急増しないように気を付けます。

今日はものすごく久しぶりに3食まともに食べられたんですが、昨日より500gも増えてる・・・

これは、クリスマスや年末年始はだいぶ気をつけないとヤバいです。ホントに。


血圧ですが、病院へ行くと一気に150とかまで上がってしまうんです。

でも毎日家で測るように言われて、何とか上が110台、下が70台をキープしています。


この1カ月半の間にあったことを少し思い出しながら記録したいと思います。

とは言っても、子供の送り迎え以外ゴロゴロ過ごしていることが大半でしたが・・・

子供は心配してくれて、DVDを見たり一人遊びをしたりしてくれたので助かりました。

でもさみしい思いをさせていたようで、反省しています。

前回の検診の時に血液検査の結果が出たのですが、風疹の抗体が足りないといわれました。

息子の妊娠時(5年前)には特に何も言われなかったので、問題なかったはずなんですが。

しかも、1~2年前に風疹が流行ったときに予防接種も受けていたんですけどね。

なんででしょう?不思議です。


それから、これがつわりと合わせてダブルパンチだったんですが、副鼻腔炎になりました。

もう痛いのなんのって!

耳鼻科に行っても、妊婦に薬は出せないといわれて毎日通っていました。

2週間以上顔面痛や頭痛が本当につらかったです。

産婦人科でもらっていた鎮痛剤(カロナール)を飲んでも全く効き目なし。

副鼻腔炎って初めて体験しましたが、本当に痛くて辛いものですね。

抗生物質を飲めなかったのも大きかったと思いますが。


次回の検診は来週です。

4週に1回は検診まで本当に長いです。


安定期に入るので、そろそろマタニティヨガとかを始めてみようかと思っています。


それではまた。
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:妊娠・出産

受診の結果、予定日確定! [妊娠初期]

こんにちは。

火曜日に受診してきました。

つわりでだるく、PCを立ち上げられず遅くなってしまったのですが、順調でした。

先週病院に行った時の予定日は5/27でしたが、生理周期が28日での計算なのでもう少し遅れると思っていました。

自分で思っていたよりも少し遅く、6/2に修正されました。

というわけで、火曜日の時点で9週だと思っていたら、8w5dになってしまいました。

本日は9w1dとなります。

先生にエコーで診てもらったのですが、

心臓だけではなくて、全身バタバタと元気に動いてますね」

と言われて、カーテンを開けてみると私でも分かるくらいとても元気に動いてました。

「とっても順調ですね」

とのことで一安心です。

今回は母子手帳を貰っての1回目の検診だったので、血液検査をしました。

思ったよりも大量に血を採ったので、途中少しクラクラしましたが、なんとか倒れずに終わりました。

なんと次回は4週間後とのこと。

順調な証拠でしょうが、まだ8週なのに・・・という気持ちもあり、また長い4週間になりそうです。

でもそこは赤ちゃんを信じて待つしかないですね。

病院で計る1回目の血圧は相変わらず高めなので、引き続き毎日計るように言われています。

妊娠後期まで血圧が上がらないように、つわりが終わったら頑張ろうと思っていますが、吐き気がひどく飴ばかり食べている日々です。

体重は妊娠前より3kg程痩せましたが、それでもまだまだおデブ妊婦なので、つわり中ですが色々考えていかないとなぁと思っています。

とにかく、ハイリスク妊婦にはなりたくないので、赤ちゃんにも負担をかけず、私自身も元気に出産できるようにしなくては。

ところで、巷ではハロウィンが流行っていますね。

うちの息子もご近所さんに誘われて、今日の夕方からやることになりました。

100均で帽子やマントなどを慌てて買って、小袋にお菓子をせっせと分けて・・・

と「オエッ」としながらやりました。

息子のためにお母さん頑張りました。

きっと今日はウキウキして幼稚園から帰ってくることでしょう。

皆さんもハロウィンパーティーやりますか?

それでは、楽しい週末を!!

☆asufia☆

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:妊娠・出産

9週目!?受診日です。 [妊娠初期]

こんにちは。

前回からまた数日経ってしまいましたが、今日は受診日で午後から病院に行ってきます。

こないだのブログでつわりがくなったと書きましたが、ちょっとずつ症状を変えながら続いてます。

ここ2~3日は頭痛に悩まされています。

ずっとだるくて横になっているから肩が凝っているのかと思い、ストレッチしたのですが、改善せず。

つねに頭がぼーっとしています。

息子の赤ちゃん返りと思われる態度もあり、あまり息子の前では赤ちゃんの話はしていないのですが、私が具合悪そうな姿などをなんとなく感じているようです。

私にできない分、旦那さんに今まで以上に突進したり、乗っかったりがひどいです。

話しかけても無視されることが多くなりました。

そして、そんな態度に怒ってばかりいました。

先日、「赤ちゃんが生まれたら~」という話をすると、少しうんざりした顔で

「またその話か~」

というので、息子なりに色々ストレスに感じているのだと思い、それ以来息子が言い出したとき以外はその話をしないようにしました。

昨日の夜、旦那さんも赤ちゃんのことでブツブツと独り言を言っている息子を見たようで、心配していました。

というわけで、今朝旦那さんと、息子の負担にならないように赤ちゃんの話しはあまりせず、あまり怒るのも控えようと話し合いました。

息子から赤ちゃんの話をしてくることもあるので、生まれてくるのは楽しみなのでしょうけど、きっと不安もあるんでしょうね。

ここは、息子の気持ち優先で行きたいと思います。

去年、まだ息子が保育園に通っていたころ、お友達のお母さん妊娠中、そのお友達が急に言うことをきかなかったり、泣いてばかりだったりしていたことがあったようです。

そのことを保育園の先生に相談したところ、生まれる前にも赤ちゃん返りすることもあると聞いたそうです。

その話を聞いていたので、今の息子の状況にも納得できます。

さてさて、無事に育っているでしょうか?

今日で予定日が決まる予定です。

ドキドキしていますが、これから病院に行ってきます。

それでは、また。

☆asufia☆
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:妊娠・出産

暫定8w6d、つわりなくなる!?そして赤ちゃん返りなのか? [妊娠初期]

こんにちは。

火曜日に受診してから2日、徐々につわりが軽くなっている気がします。

全くなくなったわけではないんですが、今日トーストを食べたらものすごくおいしかったです。

3日連続で基礎体温が下がってから基礎体温も計っていませんが、少し心配です。

前回順調と言われましたが、10週の壁という言葉も聞きますし、12週を超えれば一安心とも聞きますので、まだまだ油断はできません。

が、心配しすぎないようにしたいとは思っています。

来週は予定日も確定しますので、無事に成長してくれればうれしいです。

先週1週間は常に頭の中には

「流産してたらどうしよう」

ということがぐるぐる回ってて、ネットばかり見ていましたが、マタニティウェア赤ちゃんグッズのことを考える余裕が出てきました。

大きくなるように毎日お腹をさすりながら話しかけるくらいしかできないんですけど、少し心が落ち着きます。

早く胎動が感じられればいいのですが・・・

半分やけになって自転車も乗り回していたのですが、自転車に乗るのをやめようと思います。

が、ひとつ問題があって、今までお兄ちゃんになるとはりきっていた息子が、

「もうお兄ちゃんなんて嫌だ!!赤ちゃんなんていなければいいのに!!!」

と言い出しました。

今まで4年半一人っ子で自分中心だったのが、赤ちゃんのせいで自転車にも乗れないし、抱っこもしてもらえない。お母さんはいつも横になってる・・・

そろそろ我慢できなくなってきたようです。

膝の上で抱っこしたり、抱きしめたりたくさんして、息子が一番大好きだよと伝えるとうれしそうにしていました。

寝る時もギューっとしながら寝るようにしています。

具合が悪くても、息子第一で生活しなくてはと思いました。

きっと優しくてかっこいいお兄ちゃんになってくれるはずです。

今日は体調もいいので、息子が帰ってきたらお散歩でも行こうと思います。

それでは、また。

☆asufia☆
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:妊娠・出産

病院にいってきました・・・結果はまさかの!? [妊娠初期]

こんにちは。

長い長~い1週間が過ぎて、ついに受診の日がやってきました。

心配した旦那さんは、午後休を取って帰ってきてくれました。

幼稚園から帰ってきた息子を実家に預け2人で病院へ。

朝起きてからずっと緊張しすぎて息苦しかったです。

妊婦さんは皆さん午前中に行くのでしょうか?

午後に行ったのですが、待合室はガラガラで3番目でした。

ドキドキしすぎて、血圧がなんと150超え!!!

何度も何度も深呼吸をしてもう一度計りましたが、133でした(-_-;)

いざ診察室へ入るときには、9割方もうダメだと思い覚悟を決めて行きました。

診察室に入るとすぐに内診台に座るように言われ、内診台で腹痛や出血はなかったか確認されました。

しばらくグリグリと見て「う~ん」と言っている先生。

あ、やっぱり見えないんだ。

ダメだったかぁ。

と思っていると

「う~ん。赤ちゃん見えますね。カーテン開けてください。ほら。ココ動いているのが心臓ね。」


え!?

ホント!?

見える!!!!

動いてる!!!!


そしてまさかの

「順調ですね」

「次回母子手帳を持ってきてくださいね」

というお言葉付き。

こんなことってあるんでしょうか。

しかも赤ちゃん13mmで8週相当の大きさらしいです。

基礎体温も3日連続で36.5℃台になっていたし。

もうダメだと本気で思っていました。

予想と違う結果に呆然として、聞きたかったことも聞けずに診察室を出ました。

待合室で待っていた旦那さんは

「ダメだったらどうやってなぐさめよう」

ということばっかり考えていたようで

「赤ちゃん見えた!しかも心拍も確認できた。しかも順調だって!!」

と言うと

信じられないようなほっとしたような顔をしていました。

前回、前々回の先生はエコーで少ししかし診てくれず、なんとなく言い方もあまり好きになれませんでした。

だから違う先生に診てもらいたいと思い午後に行ったのですが、大正解でした。

丁寧にエコーで見てくれ、画面を拡大したり普通に戻したりしてきちんと説明してくれました。


実家に戻ると母が

「どうだった??」

心配そうに聞いてきます。

1週間前に

「ダメかもしれない」

と言ったあと、そのことには触れてきませんでしたが、父と一緒にとても心配してくれていたようです。

「大丈夫だった」

と伝えると、とても喜んでくれました。


これは昨日の話なんですが、今日早速母子手帳をもらいに行ってきました。

そして今日から基礎体温計るのやめました。


ハイリスク妊婦になりたくない!と始めたブログでまさかの流産危機でしたが、引き続きハイリスク妊婦にならないように日々すごしていきたいと思います。


では、また。

☆asufia☆
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:妊娠・出産
妊娠初期 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。