So-net無料ブログ作成
妊娠超初期 ブログトップ

いよいよ明日は受診日です [妊娠超初期]

こんにちは。

先週の火曜日、赤ちゃんの姿が見えると思ってルンルンで受診をすると胎嚢は空っぽ。

まさかの状況に呆然としました。

1週間後に見えなければ、今回は残念ですと言われました。

本当に長い長い1週間でした。

ネットで良い結果も残念な結果もたくさんたくさんたくさん見ました。

この1週間、どんどん悪い方向に考えていってしまいます。

先週、医師には激しい腹痛や出血があったらすぐに連絡くださいと言われましたが、今のところ大丈夫です。

気分もだいぶ上がったり下がったりしています。

息子の時も心拍を確認できたのはそんなに早くなかったと思うので、今回も大丈夫という気持ちもありますが、どこかでダメかもしれないという気持ちも捨てきれません。

書いていてもなんだか支離滅裂ですよね。

ここしばらく36.8℃台で安定していた基礎体温ですが、昨日の朝と今朝は36.5℃台に下がってしまいました。

そして、今朝からは下腹部が生理痛のような重い感じがします。

最近つわりであまり食べれなかったのもあり便秘気味だったのですが、今日は下痢になってしまいました。

つわりは相変わらず続いています。

1日に何度も吐きそうになるのですが、飴を食べることでおさまっています。


今朝体温が下がっていることを旦那さんに話した時

「あぁ~。どうしよ~」

と動揺している私に

「もう、明日でわかるんだから、あんまり心配しないで。絶対大丈夫だから」

と、今まで「大丈夫」という言葉を一切出さなかった旦那さん。

結果がどうであれ、とても安心できる言葉でした。

まぁ、でも一人になるとそればかり考えてしまいますね。

泣いても笑っても明日には結果が出ると思うので、ドキドキですがその時を待ちたいと思います。

読みづらい文章ですみません。

それでは、また。

☆asufia☆
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:妊娠・出産

困ったときの神だのみ [妊娠超初期]

こんにちは。

火曜日に受診してから2日。

今のところ腹痛や出血はありません。

そして、検索魔になっています。

同じような状況でも、次の受診で心拍まで確認できたという人。

残念ながら成長してなくて流産と診断されたという人。

色々な方がいらっしゃいます。

どれも自分にあてはめることはできますが、実際に自分の中の状況は分かりません。

神のみぞ知るところです。

息子を妊娠したのは今から5年前になります。

その時のことを知りたくて、調べてみました。

息子の時も生理不順で、基礎体温もガタガタでした。

胃痛が続き、胃薬を飲んでも治らないので妊娠を疑いました。

生理予定日1週間後からできる検査薬でくっきりと陽性反応。(ちなみにこのときの生理予定日は分かりません)

その4日後くらいに初受診。

胎嚢と呼べるか呼べないかくらいの小さい点は見えたものの、子宮外妊娠の可能性もあると言われる。

その1週間後にもう2回目の受診。

胎嚢がはっきりと確認される(13.3mm)。

さらに2週間後に胎芽と心拍が確認されていました。

今回と照らし合わせると、初回は息子の時と同じで小さい点が見えるか見えないか。

2回目は前回と違って2週間後の受診だったので、単純に比較はできないのですが、息子の時の2回目と比べると胎嚢の大きさは倍くらいあります。

空っぽなのは気になりますが、息子の時にも今はまだ胎芽や心拍を確認できていなかったと分かり、少し希望が持てました。

逆に、来週の火曜日にもやはり成長していなければ、今回は諦めることになるのかなと少しだけ覚悟しました。


ウチは東京の郊外なのですが、近所に水天宮があります(日本橋ではないです)。

今回仲良しした後に、たまたまお祭りで行ったので、「着床してますように」とお参りをしました。

その後無事着床することができました。

というわけで、昨日息子ともう一度お参りしに行ってきました。

神社に入る前に

「もしかしたら、お腹の赤ちゃんがお空に帰っちゃうかもしれないから、お母さんのお腹で大きくなって!って一緒にお願いしてくれる?」

とお願いしました。

すると

「分かった」

と言って、一緒にお辞儀して神社に入りました。

平日で誰もいない静かな神社。

一緒に手を清めて、お賽銭をしてお願いしました。

息子は声に出して

「赤ちゃんが大きくなって、元気に生まれてきますように。お願いします」

と言ってくれました。

その姿に少し涙が出そうになるのをぐっとこらえて私も一緒にお願いしました。

2人で、これで大丈夫だねと言いながら帰ってきました。

気休めだと言われても、私はすごく気持ちが落ち着きました。

なんとなく大丈夫な気がする。

と、なんとも能天気な私です。

まぁ、残念な結果になった時は、その時に考えようと思います。

運命の日まであと5日。

それまでは、赤ちゃんの生命力を信じて、ポジティブにいきたいと思います。

とはいえ、ネガティブが出てきてしまったら、またブログに書くかもしれません。

その時はお許しください。


それでは、また。

☆asufia☆
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:妊娠・出産

高温期33日目で受診・・・まさか!?胎嚢が空っぽ? [妊娠超初期]

こんにちは。

週末は息子の運動会などがあったりして、バタバタと過ごしていましたので久しぶりの更新です。

そして、昨日が待ちに待った受診日でした。

連休明けもあり、めちゃめちゃ混んでいました。

心拍の確認は微妙かと思いつつ、胎芽なんかは確認できると思って疑わず。

でもドキドキしながら待っていました。

1時間以上待って、診察室に呼ばれました。

出血や腹痛など体調の変化を聞かれ、いよいよ内診です。

エコーをグリグリっと入れてすぐに

「うーん」

という先生の声。

するとお腹のカーテンを開けてエコーの画面を見せてくれました。

前回見えるか見えないかほどの胎嚢が、大きくはなっているのですが、中身が空っぽ。

赤ちゃんが見えない。

まさかの出来事で全身の力が抜けていくのを感じました。

内診を終え、診察室に戻って先生のお話です。

「生理最終日から数えると今日は7w4dですが、中に赤ちゃんが見えないんですよね。生理不順ということですが、排卵が2週間も3週間も遅れることはありえないので、来週もう一度来てもらって見えなければ、今回は残念というところですかね。」

というようなことを言われました。

頭が真っ白になりました。

赤ちゃんいなかった。

そう思うと胸がつまりましたが、

「わかりました。ありがとうございました」

と言って、診察室を出ました。

昨日は息子の幼稚園がお休みで、旦那さんもお休みだったので、一緒に病院に来てくれ、外で待っててくれた旦那さんと息子。

「もしかしたらダメかも」

というと、心配そうな顔をしたので、

「赤ちゃんの袋は大きくなってるんだけど、中の赤ちゃんが見えないんだって。来週来て、ダメなら残念ですって言われた」

と簡単に説明しました。

その後お会計もかなり待ったのですが、息子と外で待ってた旦那さん。

待っている間に色々調べたようで、

「見えなくても次に大きくなっていたっていう人もいるみたいだよ」

と元気づけてくれました。

今日は一人じゃなくて良かった、と心から思いました。

元気になろう!!という旦那さんの心遣いで、スイーツパラダイスというパスタやケーキなどの食べ放題の店に3人で行きました。

「今日は食べてやる~」

と意気込んだのですが、最近つわりなどもあり、体重のこともあり、食べる量を気をつけていたので、全然たべれませんでした。

不完全燃焼・・・

それから、控えていたお菓子や塩辛いものなど食べまくってます。

まだ決まったわけではないんですが、なんだか糸が切れてしまいました。

あと1週間でどうにか育ってくれればいいのですが。

「1週間たたずに腹痛や出血があったらすぐに来てください」

と言われたし、望みは薄いのでしょうか。

ひとつ納得いかないのが、先生は7w4dとおっしゃいましたが、生理周期が28日の場合で計算されています。

私は28日でくることはほとんどないし、実際に旦那さんと仲良しした日は、28日周期での排卵日付近よりも4日5日後です。

先生は色々なことも総合して判断されているのでしょうが、なんとなく納得できないので、次回は違う先生がいる日に診てもらいたいと思っています。

お腹の赤ちゃんの誕生を楽しみにしている息子が、私に負担をかけないようにと抱っこを我慢している姿をみると少し泣けてきます。

もし育たなかったらなんて言おうかな。

お兄ちゃんになれないと分かったら悲しむかな。

と息子の気持ちを考えると・・・

昨日は家族がいたので気がまぎれましたが、今日一人になってそんなことを考えていたら急に涙がとまりません。

とはいえ、まだあと1週間は分からないので気持ちを前向きに持っていきたいです。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:妊娠・出産

高温期28日目? [妊娠超初期]

こんにちは。

生理不順、基礎体温ガタガタの私。

高温期で書いてみることにしました。

前回受診した時は4週後半くらい~5週くらいかな、と思っていたのですが、もともとガタガタの基礎体温表をよく見て、体温が上がった日から数えると高温日19日目でした。

そりゃ、胎嚢も小さすぎる・・・かな?

その計算でいくと今日は高温日28日目になります。

次回の受診予定は高温日33日目。

うまくいけば心拍まで確認できるでしょうか。。。

つわりらしき状態がじわじわきていて、特に昨日は吐き気と眠気と戦っていました。

常に気持ち悪い。

普段感じないようなにおいに、いちいち

「オエッ(+o+)」

となっていました。

昨日はPCを開く気分にもなれず。

が、今日はあんまり眠くないし、吐き気もない。

お昼寝する気満々だったのに・・・

逆にちょっと心配になっています。

まぁ、心配しても結果は変わらないので、体をいたわりつつ、大きく構えておきたいとは思っていますが・・・


皆さんは両親への妊娠の報告ってどれくらいでしてますか?

私は一応心拍を確認してから、両方の両親に報告をしようと思っていました。

思っていたのですが、昨日母と電話で会話しているときに息子がやらかしました。

「お母さんのお腹に赤ちゃんがいるんだよ」

って、オイ!!!

息子!!!

まだ言わないでね!って言ったじゃん!!!

はぁ。

4歳児に内緒は無理だったか~・・・

電話口では

「ホントに!!赤ちゃんできたの!?ちょっと、お母さんに変わりなさい!!」

と大騒ぎの母。

「まだわからないけど、尿検査で反応は出た」

ということを伝えました。

大騒ぎしそうな予感がしたので、

「でも、40歳の心拍確認前の流産率は40%らしいから、私だってアラフォーだしまだわからないよ。だからまだ誰にも言わないでね」

と釘をさしておきました。

「でもお父さんには言っちゃおーっと」

と全然私の言っていること聞いてくれない。

まぁ、息子に話してしまった私たちが悪いということでしょうがないってことにしました。

次の受診日まであと5日。

太らないように

血圧上がらないように

冷やさないように

引き続き頑張ります。

では、また。

☆asufia☆
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:妊娠・出産

つわりが始まった!!6w目に入ったかな? [妊娠超初期]

こんにちは。

毎日びっくりするくらい眠くて、やや気持ち悪くてゴロゴロする日々を送っています。

毎日のように通っていたスーパーにも行く意欲がなく、あるもので簡単な食事しか作っていません。

外に出るのは息子の幼稚園の送り迎えくらい・・・

週末は家族がいるので、一緒に公園に行ったりはしましたが、普段寝ない車の中でも爆睡。

もうどうしちゃったの?っていうほど眠いんです。

その割に夜の寝付きが悪く、夜中に目が覚めてしまいます。

これもつわりの一種なんでしょうね。

こんな生活じゃ、ますます太ってしまいそうです。

そうそう、注文していた血圧計が土曜日に届きました。

血圧を計ってみると、高くても110くらい。

あれ?

実家で計った時も確か、130くらいはあったし、病院の時は150なんてびっくりの数値も出たのに。。。

計り始めて今日で4日目ですが、今朝は上が106mmHg、下が71mmHgでした。

これって普通ですよね?

毎日納豆食べてたのがよかったのか?

間食を控えているのがいいのか。

体重はまだ2kgほどしか減っていないし。

デブの2kgなんて誤差の範囲的なところもあるし・・・

買った体温計が低めに出るのか?

謎です。


前回産婦人科に行ってから今日で1週間です。


基礎体温は36.8℃台をキープしています。


あと1週間。


どういう状態か気になる~(>_<)

何か食べると吐き気がするので、毎日オエオエしていますが、それも赤ちゃんが元気に育っていると思って喜ばしくもあります。


ひとつ、良い食べ物を見つけてしまいました。


妊婦は冷やしてはいけないということですが。


これはもうおいしすぎる!!


それは


ガリガリ君のオレンジヨーグルト味!!


息子が食べたいと言って買ったのに、1本貰ったらまぁ、それがおいしくて。


息子が幼稚園に行っている間に最後の1本を食べてしまった!!


今日新しいガリガリ君、買わなきゃ。


怒られてしまう。

何本も食べたいところ、1日1本まで、と我慢しています。

それでは、また。

☆asufia☆

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:妊娠・出産

2回目の受診に向けて、体重減&血圧下げるためにやること [妊娠超初期]

こんにちは。

タイトルに体重減と書きましたが、決してダイエットをするわけではないんです。妊婦はダイエットしてはいけないって書いてあるし。

現在37歳の私。妊娠発覚時の体重なんと72kg。ちなみに身長は159cmです。ハイ。立派な肥満体形です。

でもハタチの頃はなんと今より20kg以上痩せてた!!当時49kg!!!すごい。

徐々に太ってはいたんですよ。

結婚時58kg。

妊娠時63kg。(初期のつわりで60kgになった)

でも一番は子供が生まれてから。

妊娠中に人生初の70kg超え。先生にもこれ以上太るなと釘をさされ、出産は4000gのビックベビーだったにも関わらず、割と安産な方だと言われました。十分痛かったけど。

そして、10kg太った体重は、産後1週間以内には元に戻りました。

が、授乳中ってめちゃくちゃお腹が空くんです。

でも授乳中ってどれだけ食べても痩せるって聞くし。

まさに暴飲暴食してました。

産後1~2週間で、今バイキングに行けば、死ぬほど食べれるのに・・・と言っていたほど。

そしたら、産後1カ月で67kgへ。

なんと7kgも太ってしまった。。。

お宮参りの写真もぶよーんとしています。

でもなにより一番太っているのが今現在なんです。

今年の夏、なんと73kg近くになった体重を目の当たりにして、愕然としました。

肥満だと妊娠しづらいと言うし、なんとかダイエットしたいと思ったんですが、なかなか実行できない。

そんななんか、まさかの妊娠検査薬陽性で、慌てふためきました。

こんなデブ、出産できるのか。

そんなわけで、ダイエットというより、生活習慣を見直そうと立ち上がりました。

これまでは、何となく、だらだらと1日中食べてばかりでした。

ホントにそりゃ太るよなぁ。。。

太ったことによって、ぐんぐん上がる血圧。

これも妊婦には大問題ですよね。

きっと血圧を下げる食生活をしていれば、自然と体重も下がるだろうということで、色々検索しています。

調べてみると血圧に良い食べ物は色々あるようです。


そこでまず、朝食はバナナとヨーグルトに少しオリゴ糖をかけたものを食べています。

朝食を食べたり食べなかったりする私には、手ごろに朝食が食べれるしもってこいの朝食です。

バナナはカリウムを豊富に含んでいるようです。

カリウムは体内の塩分を外に出してくれる作用があるとのこと。

栄養価が高いので、食べ過ぎなければ妊婦さんにもおすすめらしいです。

そして、ヨーグルト。

これもカリウムをはじめ、血圧を下げる成分をたくさん含んでいて、効果的らしい。

カルシウム不足になりがちな妊婦にも良いと書いてあります。

そんなわで、今週は毎日これを朝食にしています。

昼食は外食か、家にいてもレトルトや冷凍食品だったのですが、減塩で作った野菜スープなどの栄養があってお腹にたまるものとごはん100g程度を食べるようにしてます。

夕食は、家族のこともあるのであまりにも減塩&ダイエット食のようにはできないのですが、なるべく和食で、魚や野菜中心の食生活に変えつつあります。

夕食には必ず納豆を食べています。

納豆やきのこも良いらしいです。

そして、私の一番の問題。

そう、間食です。

昼間一人で家にいると口さみしくなり、お菓子を食べまくっていました。

幼稚園から息子が帰ってくると、おやつの時間なので、一緒につまんでいました。

夕食の準備中、お腹がすいてくると、食事を作りながらお菓子をパクリ。

夕飯後、旦那さんとお茶をしながらまたお菓子。

こんな生活・・・太るにきまってる。

反省。

今は、ほぼ間食やめました!!!(100%ではない)

どうしても甘いものが欲しい時に、1杯までと決めて温かいココアを飲んでいます。

それ以外は、ルイボスティーを飲んでしのいでいます。

その甲斐があってか、今朝体重を計ったら、69.6kgになってました。

久しぶりの60kg台♪

私の場合、暴飲暴食の不健康な生活から、規則正しい栄養のある生活に変えるだけなので、痩せてもダイエットにはならないでしょう。

むしろ少しやせないと後半が辛そうなので。

そして、血圧計もネットで注文しました。

まだ届かないのですが、届いたら毎日朝晩で計りたいと思います。

でも今はスマホで、基礎体温や体重管理、血圧管理など色々なアプリがあるので本当に便利ですね。

データが溜まったら、こちらでも公開していきたいと思っています。

ちょっと長くなってしまいましたが・・・

今日はこのへんで失礼します。

☆asufia☆
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:妊娠・出産

妊娠判定をしに産婦人科へ行ったのですが・・・ [妊娠超初期]

こんにちは。

毎日検索魔になっていて、子宮外妊娠とか色々不安な記事やブログばかり見てしまいます。

それになにより我慢できず、産婦人科を受診してきました。

子供を幼稚園に送って行ったあとに行ったので、もう10時を過ぎていて、平日だったのですがだいぶ混んでいました。

久しぶりの産婦人科だったのと、ちゃんと子宮内に胎嚢が確認できるかどうか不安でドキドキしてしまいました。

尿検査と血圧測定するように言われ、採尿後に血圧を計りました。

最近血圧が高めだったのですが、本当にドキドキして、1回目の血圧はなんと150超え!!

数回深呼吸をしてからもう一度計ったのですが、2回目も135もありました。

妊娠超初期からこんな高血圧じゃあ、やばい!!なんとかしなきゃ!!と、早速今度は高血圧を下げるため情報収集です。

壁に貼ってある「当院ではハイリスク出産はできません」という貼り紙を見て、「高齢・肥満・高血圧って、まさに私ってハイリスクだよね~」と他人事のように思いながら眺めていました。

この病院は先生や看護師さん・助産師さん皆さん本当に気さくで良いかたばかりだし、食事はおいしいし、最近建て替えてきれいだし、なにより息子が生まれた病院なので、絶対にまたここで産みたい!!

と決意を新たにしました。

そして1時間ほど待って診察室へ呼ばれました。

先生は初めて見る若い先生でした。

基礎体温や生理周期など準備していったのですが、最終生理開始日しか聞かれず。

勝手に28日周期で計算してしまったので、慌てて生理不順っていうことを言いました。

それでも「そうですか~」と言ってそれ以上は聞かれませんでしたが。

内診と子宮がん検査をすると言われて久しぶりの内診台へ。

もう、このときは本当にドキドキでした。

お腹にカーテンがあって、モニターは見えなかったのですが、先生はエコーの棒を「ちょっと奥に入れますね~」と言われ、しばらくグリグリしながらブツブツ言っていました。

何となく、あぁ、まだ見えなかったのかなぁ。とちょっと嫌な予感。

内診台では特に何も言われずに終わり、パンツをはいて診察室へ戻りました。


結局、やはり排卵が遅かったことが考えられ、まだはっきり見えないとのこと。

尿検査は陽性だし、子宮内に微妙に小さい〇が見えたので、恐らくそれが胎嚢だと思うと。

息子の時も早く行き過ぎて、「子宮外妊娠の可能性もある」と言われたのですが、今回は「多分、大丈夫でしょう」みたいに言われて拍子抜けというか少し安心しました。


次回は2週間後・・・


長い・・・・


また悶々とした日々を過ごすことになりそうです。


でも2週間の間に血圧を下げれるように色々頑張らないと。

どうしてもハイリスク妊婦にはなりたくない!!

お腹の赤ちゃんのために今回ばかりは、大好きなお菓子やしょっぱいものは封印します!!

今回の受診ですが、尿検査、内診、子宮がん検査で

5370円でした。

思ったより安かったです。

ではまた。

☆asufia☆






nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:妊娠・出産

今周期の、陽性までの道のり [妊娠超初期]

こんにちは。

私、生理不順の上に、基礎体温がガタガタなので、排卵日の特定を自分でするのってとっても難しいんです。

排卵日検査薬というものもありますが、以前旦那さんに「そういうの、プレッシャーがかかるんだよね」と言われて以来、手を出していません。

最終生理開始日は8月21日です。28日周期の人なら、14日後の9月4日前後が排卵日になるのでしょうが、私は28日~40日で、本当に毎月バラバラなのです。

今回は9月6日~9日に、のびおりが出ていました。

その中でたまたまタイミングが9月7日、8日で取れたので仲良しをしました。

子供がいると仲良しも一苦労ですよね。

なんせ、旦那さんの方が息子より寝るのが早かったりするので・・・

今周期はその2日間しか成功していないので、陽性が出たということは、その付近が排卵日だったということになると思います。

そして、9月8日から2週間後の9月22日、おそらく生理予定日と思われる日にフライングでクリアブルーで検査しました。

尿をかけた瞬間に線がでました。(終了線よりは少し薄め)


キターーーーーーーーーーーーー!!!!


って感じでした。

基礎体温が相変わらずガタガタで、下がった日があったので、もう一度検査をすると、今度は終了線と同じ濃さの陽性の線が出たので、ほっとしました。

病院に検査しに行きたくてうずうずしていますが、前回の妊娠の時に、陽性が出てすぐに行っても胎嚢も確認できなくて、「子宮外妊娠の可能性もある」と言われたので、行くのが怖い気もしています。

私の予想では、今日でちょうど5w0dだと思うのですが。

まだ早いかな。。。

途中からしかつけてませんが、今周期の基礎体温表です。
↓↓↓
Screenshot_2015-09-28-17-16-38.png

☆asufia☆

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:妊娠・出産
妊娠超初期 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。