So-net無料ブログ作成
検索選択

復活してきました(15w6d) [妊娠初期]

お久しぶりになってしまいました。

気が付けば前回からもう1か月半も経ってしまいました。

つわりがひどくPCを開く気力がありませんでした。


現在15w6dになりました。明日でちょうど16週です。

ようやく中期(安定期)に突入です。

とはいえ、まだまだ全快ではなくつわりは微妙に続いているのですが、とりあえず一安心です。


心配していた体重ですが、妊娠前より5~6キロ減りました。

ほとんど食べれなかったのでそうなりますよね(;´・ω・)

最近は少しずつ食べれるようになってきたので、急増しないように気を付けます。

今日はものすごく久しぶりに3食まともに食べられたんですが、昨日より500gも増えてる・・・

これは、クリスマスや年末年始はだいぶ気をつけないとヤバいです。ホントに。


血圧ですが、病院へ行くと一気に150とかまで上がってしまうんです。

でも毎日家で測るように言われて、何とか上が110台、下が70台をキープしています。


この1カ月半の間にあったことを少し思い出しながら記録したいと思います。

とは言っても、子供の送り迎え以外ゴロゴロ過ごしていることが大半でしたが・・・

子供は心配してくれて、DVDを見たり一人遊びをしたりしてくれたので助かりました。

でもさみしい思いをさせていたようで、反省しています。

前回の検診の時に血液検査の結果が出たのですが、風疹の抗体が足りないといわれました。

息子の妊娠時(5年前)には特に何も言われなかったので、問題なかったはずなんですが。

しかも、1~2年前に風疹が流行ったときに予防接種も受けていたんですけどね。

なんででしょう?不思議です。


それから、これがつわりと合わせてダブルパンチだったんですが、副鼻腔炎になりました。

もう痛いのなんのって!

耳鼻科に行っても、妊婦に薬は出せないといわれて毎日通っていました。

2週間以上顔面痛や頭痛が本当につらかったです。

産婦人科でもらっていた鎮痛剤(カロナール)を飲んでも全く効き目なし。

副鼻腔炎って初めて体験しましたが、本当に痛くて辛いものですね。

抗生物質を飲めなかったのも大きかったと思いますが。


次回の検診は来週です。

4週に1回は検診まで本当に長いです。


安定期に入るので、そろそろマタニティヨガとかを始めてみようかと思っています。


それではまた。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。