So-net無料ブログ作成
検索選択

4歳児の暴れん坊の息子、お兄ちゃんの自覚が芽生える [日常]

こんにちは。

今回は親バカな内容かもです。

うちの息子4歳。

1歳前から保育園に通っていて、今年の4月から幼稚園に転園しました。

現在は年少さんです。

3歳になった頃から、戦隊ものにはまっていて、かなりのやんちゃ者です。

いつでも見えない敵と戦っています。

保育園の時は、暴れん坊で先生に呼び出されたこともあります。

私も旦那さんもどちらかというとおっとり型なので、どうして?

というくらい、元気いっぱいなんです。(良く言えば)


そして幼稚園では、行事がいっぱいあるので、みんなと一緒にできるか、毎回不安です。


でも私の心配をよそに息子はみんなと一緒に頑張っています。

それを見て、毎回涙ぐむ私。。。


幼稚園のお迎えの時も、息子は自転車で来てほしいのに私が車でお迎えに行くと、場所をはばからず、大声で怒り、叫び、私を殴る蹴るで手がおえない状態になることもしばしば。

こんな状態なので、私も息子に怒鳴り散らしたりしていました。

負の連鎖ですね。

大人げない(-_-;)

そして、周りのお友達にどんどん兄弟ができてくるのを見ると、同じ年齢でもしっかりしてる。

やっぱりお兄ちゃん。

ウチは

「一人っ子だから」

って言われるのが嫌で、我がまま放題にさせないようにしていたつもりが、やっぱり先にお兄ちゃんになった子と比べるとだいぶ幼い気がします。

兄弟はいらないと言っていた息子が、4歳になってから兄弟が欲しいと言うようになりました。

その言葉もあり、妊活に本腰を入れようと思ったわけです。

今回、まだ心拍を確認していないので、実家にも言っていないのですが、家族である息子にはきちんと言いました。


そして昨日の朝のことです。


お母さん、今日は車で迎えに来てね」


と言われました。


いつも自転車で来てっていうのに珍しいな。


と思いましたが、車で迎えに行きました。


今まで、そう言って車で迎えに行っても、お友達が自転車で来ていると怒りくるう息子。


でも昨日はすんなりと「ばいばーい」と言って車に乗り込みました。

拍子抜け。

車の中で、「今日は車でお迎えにいったのに、怒らなかったね」

と言うと

「だって、自転車に乗ったら赤ちゃんがびっくりしちゃうでしょ。だからボク、車で来てって言ったんだよ」

もう、お母さんは運転しながら号泣です。


この子がこんなに優しいこと言うなんて。


でも考えてみれば、最近、すごく優しいんです。

私が独り言で「お腹痛い」とか言うと

「お母さん、大丈夫?」

と声をかけてくれます。

こないだまでは、息子と一緒にいるときはずーっと怒っていたのに、最近怒ってない?

今日「お母さん、最近全然怒らないよね」

と言われて気付きました。

「それは〇〇君が怒られることしないからだよ」

というと、すごくうれしそうな顔をしていました。

好循環です。

このまま順調にいけば、来年の6月頃に息子はお兄ちゃんになります。

一人っ子もあと数カ月なので、たくさんたくさんかわいがってあげたいです。

2歳差か3歳差で欲しいとずっと思っていましたが、上の子にとっては、年の差があるのも悪くないかなぁと思った出来事でした。

すでに「ボクのことお兄ちゃんって呼んで!」という息子。

抱っこもするし、おむつも替えると意気込んでいる息子。

この1年くらい、本当に言うことを聞かなくてイライラした日々でしたが、今回成長を感じられて嬉しく思います。

息子、本当にかわいい。

頑張れ!お兄ちゃん!!

☆asufia☆
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。