So-net無料ブログ作成

2回目の受診に向けて、体重減&血圧下げるためにやること [妊娠超初期]

こんにちは。

タイトルに体重減と書きましたが、決してダイエットをするわけではないんです。妊婦はダイエットしてはいけないって書いてあるし。

現在37歳の私。妊娠発覚時の体重なんと72kg。ちなみに身長は159cmです。ハイ。立派な肥満体形です。

でもハタチの頃はなんと今より20kg以上痩せてた!!当時49kg!!!すごい。

徐々に太ってはいたんですよ。

結婚時58kg。

妊娠時63kg。(初期のつわりで60kgになった)

でも一番は子供が生まれてから。

妊娠中に人生初の70kg超え。先生にもこれ以上太るなと釘をさされ、出産は4000gのビックベビーだったにも関わらず、割と安産な方だと言われました。十分痛かったけど。

そして、10kg太った体重は、産後1週間以内には元に戻りました。

が、授乳中ってめちゃくちゃお腹が空くんです。

でも授乳中ってどれだけ食べても痩せるって聞くし。

まさに暴飲暴食してました。

産後1~2週間で、今バイキングに行けば、死ぬほど食べれるのに・・・と言っていたほど。

そしたら、産後1カ月で67kgへ。

なんと7kgも太ってしまった。。。

お宮参りの写真もぶよーんとしています。

でもなにより一番太っているのが今現在なんです。

今年の夏、なんと73kg近くになった体重を目の当たりにして、愕然としました。

肥満だと妊娠しづらいと言うし、なんとかダイエットしたいと思ったんですが、なかなか実行できない。

そんななんか、まさかの妊娠検査薬陽性で、慌てふためきました。

こんなデブ、出産できるのか。

そんなわけで、ダイエットというより、生活習慣を見直そうと立ち上がりました。

これまでは、何となく、だらだらと1日中食べてばかりでした。

ホントにそりゃ太るよなぁ。。。

太ったことによって、ぐんぐん上がる血圧。

これも妊婦には大問題ですよね。

きっと血圧を下げる食生活をしていれば、自然と体重も下がるだろうということで、色々検索しています。

調べてみると血圧に良い食べ物は色々あるようです。


そこでまず、朝食はバナナとヨーグルトに少しオリゴ糖をかけたものを食べています。

朝食を食べたり食べなかったりする私には、手ごろに朝食が食べれるしもってこいの朝食です。

バナナはカリウムを豊富に含んでいるようです。

カリウムは体内の塩分を外に出してくれる作用があるとのこと。

栄養価が高いので、食べ過ぎなければ妊婦さんにもおすすめらしいです。

そして、ヨーグルト。

これもカリウムをはじめ、血圧を下げる成分をたくさん含んでいて、効果的らしい。

カルシウム不足になりがちな妊婦にも良いと書いてあります。

そんなわで、今週は毎日これを朝食にしています。

昼食は外食か、家にいてもレトルトや冷凍食品だったのですが、減塩で作った野菜スープなどの栄養があってお腹にたまるものとごはん100g程度を食べるようにしてます。

夕食は、家族のこともあるのであまりにも減塩&ダイエット食のようにはできないのですが、なるべく和食で、魚や野菜中心の食生活に変えつつあります。

夕食には必ず納豆を食べています。

納豆やきのこも良いらしいです。

そして、私の一番の問題。

そう、間食です。

昼間一人で家にいると口さみしくなり、お菓子を食べまくっていました。

幼稚園から息子が帰ってくると、おやつの時間なので、一緒につまんでいました。

夕食の準備中、お腹がすいてくると、食事を作りながらお菓子をパクリ。

夕飯後、旦那さんとお茶をしながらまたお菓子。

こんな生活・・・太るにきまってる。

反省。

今は、ほぼ間食やめました!!!(100%ではない)

どうしても甘いものが欲しい時に、1杯までと決めて温かいココアを飲んでいます。

それ以外は、ルイボスティーを飲んでしのいでいます。

その甲斐があってか、今朝体重を計ったら、69.6kgになってました。

久しぶりの60kg台♪

私の場合、暴飲暴食の不健康な生活から、規則正しい栄養のある生活に変えるだけなので、痩せてもダイエットにはならないでしょう。

むしろ少しやせないと後半が辛そうなので。

そして、血圧計もネットで注文しました。

まだ届かないのですが、届いたら毎日朝晩で計りたいと思います。

でも今はスマホで、基礎体温や体重管理、血圧管理など色々なアプリがあるので本当に便利ですね。

データが溜まったら、こちらでも公開していきたいと思っています。

ちょっと長くなってしまいましたが・・・

今日はこのへんで失礼します。

☆asufia☆
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:妊娠・出産

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。